255927 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2.買い方

工具を買おうと思ったことは誰にでも有ると思いますが
いままで工具を買った経験を書かせてもらいます。

まず、使用用途を考えてセットものにするのか単品にするのか決めましょう!
そろえ方にこうした方が良いとかは有りませんが極力お金を無駄にしないようにそろえた方が良いと思います。

実際はじめて買った工具は980円のラチェットセットで力を入れてネジを回すとネジ山をなめてしまった。。。
ソケットが割れてしまって使い物にならないとう痛い経験を何度かしたことがあります。

自分のオヤジが仕事で使っている工具は古く(20年もの)てもJISマーク入りです。古いし建築現場でバリバリに使っているので錆びたりしているが、ネジ山を壊したりしないし有る程度乱暴に扱っても壊れません。

ということがあるので私は極力JIS製品もしくは世の中で認められている物を買うようにしています。たとえばソケットならスナップオンとか。

JIS品であれば日本全国どこにでもあるホームセンタで購入出来るし、たまに棚卸し特価で売っていることがあるので大金使わずにそろえることも出来るかもしれません。国産品で有ればソケット一個で500円くらいだと思います。高校生とかであれば高い買い物かもしれませんが、これからいろいろな場面で使える道具ですので多少無理してでも買った方が良いと思います。
というのも上の説明にもありましたように工具は基本的には壊れない道具です。きちんと掃除とかオイルの付いたウエスで拭いてあげれば錆も出ません。




セットものは多少値が張りますがそこそこの整備が出来るような入り組み担っていると思います。

入組例 
ドライバ   +1,2,3
ドライバ   -1,2,3
ラチェット  1/4,3/8,1/2
ソケット   8,10,12,14,17
プラグレンチ
メガネレンチ 8,10,12,14,17
スパナ    8,10,12,14,17
L字レンチ
モンキーレンチ、ラジオペンチ、ニッパー、ハンマー

多分どこのメーカの工具セットでもこんな感じだとおもいます。
    

私はヤマハのRZ350改という曰く付きのバイクを購入したときに
絶対に工具がないとバイクを維持出来ないと思ってSP忠夫のKTCこぐセットを6万円ちょっとで買いました。

それから、近所のホームセンタにて足りない部分を買い足していきました。


お薦め工具SHOP 「かなり安くて丁寧な対応で安心です。」

工具のお店i-TOOLS(アイツール)
ファクトリーギア
はっぴいつーる
KTC工具本舗 Team 大吉
神戸の工具屋KTC
SEED DIRECT
OTC



© Rakuten Group, Inc.